プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR



あんぱん

今日も暑かった…
でも午前中はやや涼しかったので、いまのうちに!と思って、あんぱん焼きました。
敬老の日用です。
残念ながら私の口には入りません。
一応クール宅急便で送りました。
敬老っていっても、まだまだ失礼よね、っていうぐらいにおじいちゃんおばあちゃん達のほうが元気かも〜

すんごいご無沙汰です。
気づけば9月も2週目。早っ!

さてさて、先月はパン活動が活発(?)で、パン教室が2回あって、さらに年一度のパン講習会がありました。
この講習会、結構豪華で、参加費も高くてトホホ・・・なんだけど、毎回国外からパン界の第一人者を招いて目の前で講習を受けるというもの。はるばる晴海まで出かけます。会場には夥しい女の人、すべて同じパン協会に所属する、年季の入った先生方や試験に合格したばかりの新人さんやら。私はまだ都内なのでましなほう。周りに座ってる人には、長野からきたとか、仙台からきたとか、なんとも大変ですが、やっぱり講習会は一見にしかずなのです。講師の先生の手さばきは、まるで魔法をみるかのようで、キラキラと光の中でどんどんとパンが出来上がっていくって感じです。ほんとびっくりです。あと、お土産やお弁当も豪華。お土産には今年はクレープメーカーをいただきました。今度クレープパーティやりましょ~ね♪
で、夏休み中の私の子供たちはいったいどうしましょ?ということで、ありがたいことに、私の先生が、自宅で預かってくださいました。もはや先生というより、親に近い感覚かもしれません・・・。ただただ感謝です。
mario
こちらの先生は、カナダ人のマリオ先生。カナダのパン業界で商品開発をされているそう。あのパンのワールドカップの審査委員長を務めているんだそうです!そして教わったパンの数々。

今月のパン教室

毎日ムシムシしますね。
梅雨は嫌だけど、水不足も困るしね。

さて、今月パン教室で教わったのは、「ブラックフォレスト」というドイツのパンと、
毎度おなじみではありますが、レシピ改正によるおさらいとして「メロンパン」、
そして、あぁ、あのブームはいったい?!な「ポンデケージョ」です。

ブラックフォレストにはナツメグを入れるのですが、焼きあがると思ったよりというか、
全然ナツメグ臭を感じません。先生と、もっと入れたほうがよかったのかしらと首をかしげましたが、
レシピには「少々」とだけ書いてあるのみ。それに、ドイツに行ったらほんとにこのパン売ってるのかな?
なんて言いながら作りました(笑)まるで某テツコ氏のヘアスタイルのようです。
食べた感じは、軽いブリオッシュみたいです。
blackforest

「メロンパン」ですが、新レシピでは、おうちでつくりやすい分量になってます。
私は旧レシピのほうが好きなのですが、やっぱり計算のめんどくささが玉に傷。
どちらも食べたら美味しいんですけどね♪やっぱりメロンパンっていい♪
melon

最後にポンデケージョです。
エダムチーズをたっぷり使うんですけどね、もとの粉は「タピオカ粉」という粉を使います。
久しぶりに食べたけど、美味しい(笑)
モチッ、カリッっていうのがいいですね♪
pon


メロンパン60個!

すっかり過去の話しになってしまいましたが。
市内のクリーンセンターで先日イベントがありました。
私のパンの先生が毎回出店を頼まれていて、パンを焼いて出しているのですが、今回は生徒である私と友達にも手伝ってほしいと先生から打診があって、焼きまくりました、メロンパン60個!朝ムスメ(小)を見送ってから夜の10時近くまで。途中、ムスメ(大)を歯医者に連れてったりしたけど、もーさすがにへとへと(笑)
翌日は新年度になって初めての学校公開だったので、私はイベントには出ませんでしたが、午前中には完売したそうでよかったです。
先生からも嬉しいお言葉をいただいて、こんなにひしひしと嬉しいと思ったのは久しぶりでした。

そんなわけで、私の脳内はほとんど全部パン(笑)
ミシン、出してすらいません(汗)

先月のパン教室

先月のドタバタで、すっかり忘れてました。
先月のパン教室は「ジャムパン」「高蛋白パン」「甘夏ゼリー」です。

最近は初級クラスのおさらいをしているのですが、ジャムパンは、最近のメニュー&レシピ改定によって新たに増えたメニューなんです。しかも形がイチゴ!中に入れたイチゴジャムは、先生のお手製ジャムです。
イチゴ

そして高蛋白パン、何が高蛋白なのかというと、押し豆が生地に入っているからなんです。食べると何となく豆の味・・・(笑)ジャムなどの甘いものよりも、チーズやハムなんかと合わせると美味しいです。
高蛋白

この甘夏ゼリーも、5月に作った宇治抹茶同様にアガーを使ってます。ホント便利。小さなカップじゃなく、大きくドーン!と作って食べたいです(笑)
甘夏ゼリー
