プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


講習会に行きました

今日はちょっと涼しかったけど、急に気温が下がると、なんだかモヤっとして一日じゅう眠いです。
夏休み、子供たちはもうすぐ帰省なのでテンション高めです。

さてさて、私が入っているパン協会の、夏の講習会に行って来ました。
毎年夏にあるのですが、まだ子供が小さかったり、講習内容が好みではなかったりで見送ってばかりでしたが、今年、やっと行けました。
年度によって、内容も講師も違うそうですが、今年はフランスから講師を招き、彼のレクチャーを受けるというもの。
私、実をいうと、かなり訝しく思ってました。「え、それ誰?!」って。
司会者が経歴などを紹介していく中でも、かなり訝しく思ってました。
でも、実際講習が始まると・・・もうびっくりです!
パンを計量したり、丸めたり、成形したり、全ての作業が魔法のよう!
会場からはどよめきが。
午前10時から午後3時まで、お昼休憩以外はずっと立ちっぱなし、作業しっぱなし、しゃべりっぱなし、その上会場を笑いで盛り上げ(もちろん通訳つきです)、作りながら片付けもピカピカ!
恐れ入りました~~~。
7種類のパンやスイーツを見事に作り上げ、しかも試食もありました。
今回は、フランスやイタリアの有名な地方のパン&お菓子というテーマで、目にもお口にも楽しい講習となりました♪
seminaire
中央後ろ側から時計回りにイタリア名物のふわふわパネトーネ、フランスはブルターニュのサブレ・ブルトン、イタリア・トスカーナのヒヨコ豆のパンケーキ、またまたブルターニュの塩バターキャラメル、「スリッパ」という意味のチャバタ、雑穀が入ったパン・オ・セレアル、イタリア・トスカーナの伝統菓子ビスキュイ・ド・ブラートです。
バゲット2種の、気泡の入り具合が見事!そして、どれも美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

