プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


今月のパン教室

今月のパンは、「アルファブレッド」と「バラエティー菓子パン」です。
アルファブレッドとは、材料の一部をアルファ化して作るのですが、
前日から仕込む部分は先生がしてくださってて(笑)、教室では分割&成形のみでしたが、
アルファ化することによって、より粉の甘みが前面に出るんだそうです。
先生が用意してくださってた、普通のイーストの山型食パン、天然酵母の山型パン、そしてこのアルファブレッドを食べ比べてみたところ、アルファブレッドはきめが細かく甘かったです。びっくり。
それにしても、アルファ化って・・・?よく分かりません(笑)
a
釜伸びもよく、焼きあがりは表面がパチパチとよい音を立てて割れてくれました。バッチリです!


そしてバラエティー菓子パン。
まずはスポンジケーキを焼き、カスタードクリームを作るところから始めます。
そのスポンジを細かくそぼろ状にしてトッピングするその①、クリームチーズとレーズンを巻きこむ②、
あんことうぐいす豆を巻きこむ③、先ほどのカスタードクリームを絞ってフルーツをトッピングする④、
味噌あんとこしあんを巻き込むWあんこの⑤(スポンジのそぼろも周りにくっつけます)、さらに先ほどのスポンジケーキをパン生地で包む⑥(グラニュー糖をさらにまぶします)!!!
kashi1   kashi2
①~④です

5   6
⑤と⑥です

⑥って、昔こんなのあったな~~~と遠い目になりました
教室のあと、お友達の家に遊びに行ったので、これを持って行きました♪

今回は、「はぁ~終わった~!」的な達成感でいっぱい
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

