プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


2月のパン教室

寒くなってきましたね。雪、降るのかな。

さて、今日はパン教室に行ってきました。
今月は、「スイートポテトロール」と「パン・オ・ノア」です。
お菓子は「桜餅」。

レシピによると、「スイートポテトロール」は、始めにスイートポテトを作っておいて、
それをフィリングにして包み込むというものです。
生地にはさつまいもを練りこみ、フィリングには生クリームとカスタードクリーム、そしてさつまいもパウダー。
え、そんなパウダーあるんだ?!
ええ、富澤にちゃんとあるんですって。これ、離乳食にも介護食にも使えそうです。
で、カスタードは一から作るんです。
一応「講師研究科」でして。
今回は、レシピからちょっと遊んで、フィリングはそのさつまいもパウダーと、さつまいもをマッシュしたものを使った二通りのパンを焼きました。
結果、「・・・家にさつまいもがあるんだったら、やっぱ本物がいいね」ってことに(笑)
スイートポテトロール1
成形もいくつかのパターンで。
右側やや上の小さい丸いのは、ムスメ(小)が作りました。

さて、パン・オ・ノア。
ノアは胡桃って意味だそうです。
その名の通り、胡桃がたくさん入ります。
見た目ハードそうだけど、食べると軽いパンです。
フランスパンみたいに、布取り&蒸気焼成です。
パン・オ・ノア
うーん、何回やっても写真がひっくり返ったままです

桜餅はなかなか手づくりすることも無いかと思いますが。
今夜食後に食べるとします。
桜餅

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

