プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月になりました

もうすぐ節分ですね。
ムスメ(大)は学校の放課後の、節分イベントに行くって張り切ってます。
(小)は、何かの付録についてた鬼のお面を一生懸命自分で作って、
「パパにかぶせるの♪」って張り切ってます。

こっちに住んで十数年が経ちますが、越してきて初めての節分に、テレビをつけても、ラジオを聞いてみても、スーパーの広告を見てみても、そのへんを歩いてみても、何をやっても「方角」に関する情報が得られず、ものすご~く不思議に思って最後に実家に電話して、「方角」を聞いたのを覚えています。
実家のほうでは、毎年節分の朝、母が「今年は東南東らしい」とか「今年は北北西」とかニュースで仕入れた「方角」を話題にし、夜は親戚のすし屋から買ってきた太巻きを食べたものでした。
それがいまや。
このへんでも、スーパーやコンビニなどなどどこへ行っても、ですね。面白いです。
太巻きは「恵方巻」っていう名前になってますが、そういう言い方はしなかったような・・・
最近は関西でも「恵方巻」って呼ぶのかな。
今年はコンビニで買ってみようかと思ってます。
こっちでも、みんな食べてるの?????
ちなみに、食べるときは「方角」を向いて、食べ終えるまでは無言で

tissue case
最近、ムスメ(大)がティッシュケースつくりにはまっていて、すでに5,6個作りました。
私が払い下げたハギレを使ってくれるので、整理にもなります(笑)

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。