プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


17年

神戸の震災から17年だなんてびっくり。
ニュースで慰霊祭を見ると、いまでも胸が締め付けられます。

私の家は半壊ですみました。
家の瓦が全部落ちたので、翌々日ぐらいに雨になったときはあっちこっち雨漏りがして大慌てでしたが、
修理も比較的早く来てもらえたし、ライフラインも他のところよりは全然早く戻りました。

職場は神戸の中心市街からすぐのところだったけど、通勤手段の電車やバスが無かったので、
マスクをして、瓦礫を越えたり降りたりしながらひたすら歩きました。
当時はまだ就職したばかりで、片道3時間かける通勤と、地震後の事務処理に追い詰められるようだったし、
用事ができて大阪へ出向いたときは、大阪神戸間のほんの短い距離なのに、
大阪に近づくに連れて「普通」になっていく様子に、涙が止まりませんでした。
街で「普通」に笑ってる人を見て衝撃を受けました。

なんだか暗くなっちゃいましたね
私はというと、家族や友人の誰も失うこともなく、周りにそういう経験をした人もいません。
震災を語るには全く足りませんが、3月11日に被害にあわれた方々には、
いまだもってつらい状況であることには変わりないと思います。

地震と背中合わせで暮らす以上、誰でもいつかまた同じ目に遭うかもしれません。
でも、今生きているからには、「普通」に暮らせることにただ感謝して・・・と思います。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

