プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー教室

学校で行われた、保護者対象のコーヒー教室へ行ってきました。
ちゃんとネスレから講師がやってきて、コーヒーのうんちくをあれこれ聞いたり、
コーヒーの飲み比べをしたり、コーヒーを使った簡単レシピを教わったり・・・
すごく面白かったです

新しい流れ?として、インスタントコーヒーと言わず、ソリュブルコーヒーって呼び方をするんだそうです。
言いにくいけど、恐らくソリューションとかの「ソリュ」よね。溶けるって意味だそうで。
新しい瓶を開けるときは、中の紙の蓋は周りだけ残して全部はがすのが正解とか、
コーヒーの適量は、お湯140mlに対してコーヒースプーン山盛り2杯が美味しい入れ方だとか、
お湯は80~85度がいいとか、コーヒーって身近なのに案外知らないこといっぱい。
飲み比べでは、3種類のコーヒーを飲みましたが、それぞれ味も香りも全然違う!
商品によって全然違うってこと、今ま深く考えたこともなかったので、ちょっとびっくりしました。
実はかなりコーヒー音痴です家にあるコーヒーは、いつも誰かのお土産だし。

今回は出張講座だったので、インスタント・・・いえいえ、ソリュブルコーヒーがメインでしたが、
今後コーヒーを買うときがあれば、各種じっくり吟味してみたいと思います
coffee

↑こちらが教わった簡単レシピ。
でも、作るとしたら、材料買いに行かなきゃ

マシュマロコーヒーと、キットカットとバナナのくるっとサンドです♪美味しかった♪

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。