プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のパン教室

あんなに暑かったのに、今日は涼しいですね。
子供達に風邪引かさないように気をつけなくては。

さて、先週のことですが、今月のパン教室へ行ってきました。
今月は、初秋ってことで、バターをたっぷり使った「ヌス・ボイゲル」と「バターロール」です。
「ヌス・ボイゲル」なんて初めて聞いたし初めて見た!
そんなわけで、作りながらも頭の上に「???」を浮かべながらでした。
アーモンドプードルやローストした胡桃、オレンジピール、ブランデー、砂糖などなどをフィリングにしたものを、バターたっぷりの生地で包み込み、馬蹄型に焼き上げます。
う~ん、たまらんっ!
カロリーが怖いけど。
そしてバターロールは、普通?の丸い形ではなく、編みこみです。
粘土遊びをしているようで楽しかったです。
そして本日の甘いものは、「ポルポローネ」というさっくりしたクッキーです。
濃いめのカフェオレやミルクティーと合いそうです。
アーモンドプードルとショートニングを使っているので、ホロホロっとした食感です。
教室で写真を撮り忘れたので、写真は、家で焼いたものです。
丸い型で抜きましたが、持ってないので普通のクッキー型で抜きました。
nus  butterroll  pol



スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。