プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト


9月のパン教室

早いもので、もう10月ですね。
先月の出来事になってしまいましたが、
パン教室の話しです。

今回習ったのは、ティーロールとホワイトフィッシュ。
まずはティーロールですが、ティーと言いつつ紅茶などは使わず、お茶請けにって言う意味のようです。生地にはチョコチップ、そして白系、ココア系の二種類のトッピングです。予想通り、子どもに大ウケでした。
そしてホワイトフィッシュ。なんとシラスを使うんです。テキストには、お子様のカルシウム補給に!なんて書いてありましたが、「そうはいってもねぇ〜」って友達と大笑い。スティック状と、お魚型と、まん丸型をつくりました。仕上げはお醤油をぬるバージョンと、卵をぬるバージョンに分け、レシピには無いけど、合いそうだよねってことで即興で黒胡麻をふりかけました。食べるとなんとなく魚風味(笑)うーん、これ、家族には不評かも…。と思ったら、予想に反して子どもが全部平らげてくれました。しかも、もっとないの?だって。でも多分もう作らないかも(笑)シラスが大量に余ることがあれば、考えてみるかな。

9_1 9_5
先生が用意してくださったサンドイッチと、スイーツの代わりに復習として作ったバタートップ

9_4
ティーロールです

9_2 9_3
こちらがホワイトフィッシュ。お醤油をぬったスティックタイプは、ビールにも合いそう
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

