プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のパン教室

毎日ムシムシしますね。
梅雨は嫌だけど、水不足も困るしね。

さて、今月パン教室で教わったのは、「ブラックフォレスト」というドイツのパンと、
毎度おなじみではありますが、レシピ改正によるおさらいとして「メロンパン」、
そして、あぁ、あのブームはいったい?!な「ポンデケージョ」です。

ブラックフォレストにはナツメグを入れるのですが、焼きあがると思ったよりというか、
全然ナツメグ臭を感じません。先生と、もっと入れたほうがよかったのかしらと首をかしげましたが、
レシピには「少々」とだけ書いてあるのみ。それに、ドイツに行ったらほんとにこのパン売ってるのかな?
なんて言いながら作りました(笑)まるで某テツコ氏のヘアスタイルのようです。
食べた感じは、軽いブリオッシュみたいです。
blackforest

「メロンパン」ですが、新レシピでは、おうちでつくりやすい分量になってます。
私は旧レシピのほうが好きなのですが、やっぱり計算のめんどくささが玉に傷。
どちらも食べたら美味しいんですけどね♪やっぱりメロンパンっていい♪
melon

最後にポンデケージョです。
エダムチーズをたっぷり使うんですけどね、もとの粉は「タピオカ粉」という粉を使います。
久しぶりに食べたけど、美味しい(笑)
モチッ、カリッっていうのがいいですね♪
pon


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。