プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のパン教室

すっかり寒くなりましたね。
風邪が流行ってますが、大丈夫ですか?

さて、今月のパン教室です。
今月は、「コーヒーケーキ」と「クープノン」というパンを習いました。

「コーヒーケーキ」は、ひとつの生地から6パターンの成形をして、それぞれに異なるフィリングを施します。
チョコシート(これは市販品ですが)、ピーナツバターフィリング、アップルフィリング、アーモンドアプリコットジャムフィリング。ここに使われるケーキクラム(スポンジケーキを細かく砕いたもの)も、ではこれから焼きましょう♪な展開なんで、もう大変です(笑)
しかも、「コーヒーケーキ」なくせに、コーヒーは全く使わないという、つっこみどころ満載です。
先生によると、「そうなのよねぇ~、コーヒーと一緒にいただきましょうねってことかしらね~」だそうです。
cofeecake1   cofeecake2
写真は5種類ぶんです。右側は、チョコシートを練りこんだものです。


そして「クープノン」。
こちらは、甘めの前者に対し、フランスパン粉の生地にドライバジルとチーズを練りこみ、焼き上がりにオリーブオイル(油脂分もオリーブオイルです)を塗りこみ、ゲランドの塩を振ります。
うーん、たまらん!
クープノン1   クープノン2
右側は拡大図です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。