プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR



悲惨&飛散、そして1月のパン教室

先週のこと、ムスメ(大)が元気になって学校に通いだした直後、
なにやら突然、私の鼻がむずむずしてくしゃみとハナミズが止まらなくなって、
喉もちょっと痛い・・・わー!うつったぁ!と思ったけど、悪寒が全然なくて、
あれれ?と思っているうちに翌朝になって、また鼻がむずむずっとして・・・
すると、ニュースで「昨日から花粉の飛散が確認されました」って。えーっ、もう?!
テレビ画面には、いかにも痒くなりそうな黄色い花粉をたっぷりまとった杉が(苦笑)
そんなわけで、花粉との長~い戦い、がんばります。

年が明けて、もう一月が経つんですね。早い。
今月のパン教室、めちゃめちゃ寒かったけど行ってきました。
「ハリウッドブレッド」と、「カリフブロート」です。
ハリウッドブレッドは、胚芽やヨーグルトやブラウンシュガーやらが入っていて、
このパンが生まれた当時の、ハリウッドの健康志向が現れているそうです。
食べてみると、「あ、そうなんだ?」って感じです(笑)
hollywood

「カリフブロート」は、解説によると「中近東の幻のパン」と呼ばれているそうですが、
先生も私もパン相棒も、中近東に行ったことがなくてよく分かりません(笑)
でもクセは全く無く、リッチなレーズンパンって感じでした。
パン屋で売ってるの、みたことないかも。
karif

スイーツは、落ち込み傾向な私のために、濃いめのガトーショコラにしてくれました。
持ち帰って家で食べてると、横でムスメ(小)が小鳥のように口をパクパク開けて、
ピヨピヨ寄ってきました。
Gâteau au chocolat

まだまだ寒い毎日なので、体に気をつけて過ごしましょうね。





