プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR



冬休み

寒いですね!
幼稚園は明日から冬休み。
あーなんにもしてないよー。焦る焦る!

といいながら、
ムスメ(大)の手袋を作りました。
新しく買ったリボンがかわいくて、つい(笑)
ちょっとおおきかったので、出番待ちにします。

そうそう、リカちゃんのドレスの試作もしました。
まだまだ改良の余地ありなので、上手にできたら見てくださ~い♪

1

2

ありがとうございました!

久しぶりのイベントで、興奮冷めやらぬ状態です。
なんとか降らないでお天気ももってくれてラッキーでした。
今回もたくさんの方々に足を運んでいただいて、ありがとうございました!

終わったばかりで早速次のイベントの予定ですが、
11月30日、日野しらゆり幼稚園にて
12月1日、日野市社会福祉協議会主催の歳末バザー
http://www.hinosuke.org/modules/topics/index.php?content_id=98
となっております。
ぜひぜひお越しください♪♪♪

さて、本日の様子はこんな感じで・・・。
2 1
2

それと!
個人的に衝撃的な出会いがありました。
私の娘2人が毎日遊んでるリカちゃん。そのドレスのショップがあって・・・!
こんなミクロ?な世界は私には無理!
ってことで買って帰ると、案の定娘たちは大喜びで、早速着させて遊んでました。
いやー、こんな世界があるなんて。
作り手さんがらいろいろと教えてくださって。ありがとうございました。
またお会いできるかしら~♪
ricca

ありがとうございました

遅ればせながら、先日のおひさまいちでは、足元の悪い中でも多くのお客様にきていただきまして、ありがとうございました!
少ない手がかり(?!)から一生懸命探して訪ねてきてくださったお客様、毎回足を運んでくださるお客様、また次回にもお会いできるのを楽しみにしております♪

ここんとこパンに夢中すぎて、ミシンはしまいっぱなしでしたけど、やっぱりミシン楽しい!
ところが、ショックなことに(ショックすぎてしばらく打ちひしがれてましたけど)、吉祥寺にある大好きな「コットン・フィールド」がまもなく閉店するということで、この先いったいどうしましょう・・・。閉店までにがまぐちいっぱい買っとかなきゃ。
ピンクスのように、また戻ってきてほしいっ

ohisama
こちら、開店前のブースの様子です。みんなの新作に会えるのが楽しみでもあります♪

暑いですね!
こないだまでメチャメチャ寒かったのに~
ムスメ(大)は、さっき学校プールへと出かけて行きました。

さてさて、この前、娘たちのためにキティのがまぐちを作りましたが、
こちらは私用。
wkitty1

ジャーン!
wkitty2
中からまたがまぐちが!
これ、ダブルがまぐちなんです♪

さらに中身はこんな感じ。
wkitty3

コットンフィールドで、型紙&ダブルがまぐちが売られてるんです。
底はちゃんと分かれていて、入れたものががまぐちの中で行ったり来たりしないようになってます。
これ、帰省のときに切符とかチケットとかいれて使うつもり♪

このダブルがまぐち、義母の大得意アイテムなんです。
話しを聞くと、相当めんどくさそうで、私は絶対無理!
ってことで、義母に頼みました
がまぐちの中の生地は義母の余り布ですが。
義母は最後のペンチ留めが苦手らしいので、それは私が。

出掛けるときに、出来れば首にかけたいけど(笑)



ミシン再開です

今、ムスメ(大)のエプロン120cmにとりかかってます。
本に肩紐の長さが40cmと書いてあったけど、実際紐を縫ってみたら明らかに短くて、
(大)の頭が入りません(笑)
これは校正ミスか何かかと思ってます

ついでに、(大)の髪が伸びてきたので、久しぶりに大き目のゴムを作りました。
髪の長いムスメ(小)は、まだ髪が少なくて細く、ゴムも小さめでなきゃスルッと落っこちてしまうので、
作るゴムも必然的に小さくなるのですが、(大)の髪は結構ゴワッとして硬め。
幼稚園児の頃までは、細くて柔らかい髪だったのにな~~~。
お年頃になったら悩むのかもしれませんねぇ。

ribbon

これは(小)が1歳ぐらいのときに、姉妹で色違いのおそろいで作ったのですが、今になってやっとジャストサイズになりました。90cmなんですけどね背中が大きく開いて、夏にぴったりです。
littleback
