プロフィール

マドレーヌ

Author:マドレーヌ
基本モノグサですが、手づくりは好きです♪

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

chica y chico

だんごマムの日々

kus*kusのてしごと

まなかなゆうののほほん日記

フェアリーテール

Strawberry Candy
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR



あけましておめでとうございます!

寒いですね!
今日からムスメ大が新学期。幼稚園は明日からです。
帰省からもどって早や数日、また元通りの家族4人の生活に。
今年はムスメ小が小学生になることだし、もうちょっとのんびりできたらな~なんて思いますが、
きっと怒涛のようにまた1年過ぎるんでしょうね。

さて、昨日はムスメ小の誕生日でした!
お正月に、おじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらったので、本人は満足している様子。
なので家ではな~んにもせず、晩御飯も七草粥でした(笑)
唯一のリクエストがメロンパン。
多めに焼いて、両方の実家やいとこたちにも送りました。

でもって、今年の縫い初め(?)はムスメ大の上履き入れ。
幼稚園からのをずっと使ってたけど、足が大きくなってきたんですねぇ。
帰省時に義母と行った神戸のチェック&ストライプで、義母が買ってくれたリバティのキルティングです。
模様が面白い~。

birthdaymelon  shoescase

今月のパン教室

メリークリスマス!
そしていよいよ年末ですね。
今年はこないな~と思っていたら、連休初日にやってきました、ぎっくり腰。
今回は結構軽めですが、いまだ「くの字」です。トホホ。

さて、連休前のこと、冬休み入りしたムスメ(小)を連れて、久しぶりのパン教室へ行ってきました。
10月、11月はそれぞれ風邪が続き、9月以来の教室です。
そして今回が「講師研究科」のラストメニュー。
さらに、仲間の出産により、様子見で1,2カ月のお休みに入ります。
で、メニューはテンション下がり気味な「無塩パン」。
文字通り塩を使わないパンなのです。
味や風味を出すためにはちみつ、牛乳、卵などが入りますが、発酵は温水に浸す「温水発行」という手法です。
ま、これも経験ということで。
見た目きれいに焼き上がりましたが、食べるとなんせ塩が入ってないのでなんとも味気ない(笑)
ムスメ達も、「なにこれ~」なんて言いながら家で食べました。
nosolt
こちらが無塩パン

124122121
先生が、なんでも作っていいわよ~と生地をこねてくださって、コルネとメロンパンとシナモンロールを作りました。

125
本日のスイーツは豆大福

冬休み

寒いですね!
幼稚園は明日から冬休み。
あーなんにもしてないよー。焦る焦る!

といいながら、
ムスメ(大)の手袋を作りました。
新しく買ったリボンがかわいくて、つい(笑)
ちょっとおおきかったので、出番待ちにします。

そうそう、リカちゃんのドレスの試作もしました。
まだまだ改良の余地ありなので、上手にできたら見てくださ~い♪

1

2

ありがとうございました!again

11月30日のしらゆり幼稚園での作品展、そして本日12月1日の日野市社会福祉協議会での歳末バザーが無事に終わりました!ありがとうございました!
来てくださったお客様、そしてメンバー、さらに協力してくれた家族に感謝です!

最近パンを出せる機会がなかなかないのが残念ですが、今回の作品展でもアンパン24個とメロンパン20個を出させていただきました。
いろいろと試行錯誤の5年間だったのですが、最後の一回転を焼き終えたときは、これで最後かぁ~なんてジーンとしてしまいました。
今後はこれまでと違ったアプローチでパン作りを続けていきたいと、構想を練っているところです。やっぱパン作りは楽しいです♪

取り急ぎ、お礼まで。
マド
sakuhinten2013

ありがとうございました!

久しぶりのイベントで、興奮冷めやらぬ状態です。
なんとか降らないでお天気ももってくれてラッキーでした。
今回もたくさんの方々に足を運んでいただいて、ありがとうございました!

終わったばかりで早速次のイベントの予定ですが、
11月30日、日野しらゆり幼稚園にて
12月1日、日野市社会福祉協議会主催の歳末バザー
http://www.hinosuke.org/modules/topics/index.php?content_id=98
となっております。
ぜひぜひお越しください♪♪♪

さて、本日の様子はこんな感じで・・・。
2 1
2

それと!
個人的に衝撃的な出会いがありました。
私の娘2人が毎日遊んでるリカちゃん。そのドレスのショップがあって・・・!
こんなミクロ?な世界は私には無理!
ってことで買って帰ると、案の定娘たちは大喜びで、早速着させて遊んでました。
いやー、こんな世界があるなんて。
作り手さんがらいろいろと教えてくださって。ありがとうございました。
またお会いできるかしら~♪
ricca
